top of page

夏の振り返り


今年の夏も暑さに負けず着物でお出掛けしました🥰


1~4枚目は初めての京都祇園祭!この日は晴れてましたが、最高気温32°だったので浴衣で心地よく過ごせました!夜の鴨川川床も風が涼しかったです!


そして今年はサマーウールが大活躍でした(5・6枚目)

ウール65:絹35の織物です。シャリっとした生地でハリがあるので、袖や裾の風通しが良いです◎

去年までは汗かいても洗えるから~と浴衣をよく着ていましたが(7枚目)今年は暑すぎて浴衣よりサマーウールでした。浴衣は夜のお食事ではよく着ました🍺日が沈んでから浴衣でちょうど良いです。

サマーウールはミシン仕立て上がり68,000円(税込)とお手頃なので、今年は大人気でした!

夏の着物ほど上等を着なくていいけど、ちょっとおしゃれしたい、お稽古行きたいを叶えてくれる着物です🥰

そして麻の長襦袢も大活躍でした🌿麻は吸湿性が抜群で涼しいです。そして洗濯機で洗ってすぐ乾くので、夏に重宝します。

9月いっぱいは長襦袢は麻にします。


そして夏の礼装も着れました!

幼馴染の結婚式は絽の訪問着、博多座観劇は絽の附下で行きました!

帯は両方同じで、絽袋帯の七宝柄です。初めて自分で求めた帯なので思い入れあります。

大好きな七宝柄でシャーベットカラーが可愛いんです(写真だと色が飛んでしまうのが悲しい)


今年の夏も着物を満喫しました!

夏は汗をかくので是非お手入れにお持ちください!汗が着物についていると、汗の中のタンパク質や脂が後々シミになります。

私も汗がシミになり、しみ抜き代がとんでもないことになった経験があります😭高かった…


当店は丸洗いだけでなく、汗処理も行います。汗処理は3,000円です。一度シミになると3000円では済まないので、夏の着物や帯は汗処理までおすすめします。

悉皆屋さんが汗が付着しているか特殊なライトで見てくださるので、必要に応じて行います◎

着物のお手入れ・汗処理・しみ抜きはぜひ当店にお任せください!

Comentários


bottom of page