top of page

1月 初詣2


初詣の後は祖母の家に集まるのが我が家のお決まりです。

祖母と。

自分で着物を着れるようになって、祖母に着物姿を見せられる機会が増えました。いつもとても喜んでくれます。

祖母は昔着物の仕立ての仕事をしており、着物にとても詳しいです♪ そんな祖母に褒めてもらえると、自分も着付けを習って、着物をさっと着れるようになって本当に良かったと心から思います。

母と祖母です。

先ほどの記事で見えづらかった母の着物です。 上品な飛び柄で、娘の私からみてもとっても似合ってると思います。

父がお屠蘇を頂いているところです。

祖母宅では毎年お屠蘇を用意して頂いてます。 祖母は高齢ですが、私たちの1年の健康を願って用意してくれてると思うと、とても有難く感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも家族仲良く、着物を着て出かけられる日が1日でも多くあればいいなと願っています。

bottom of page