top of page

7月 夏の着物撮影会


7月の終わりに夏の着物の撮影会をしてきました。

私の友人に母の夏用の着物と、私の浴衣を着付して行って参りました。

母の着物は珍しい「縦絽」です。絽は横のラインが一般的なので珍しい逸品です。 縦呂に水の絵が描かれて夏らしい涼しさがあります。 控えめな色でシンプルな着物ですが、若い方が着ても十分似合っていますね♪

私の浴衣はモデルの平子理沙さんプロデュースのものです。 若い方はもちろん、大人になっても上品に着こなせる浴衣です。

まず佐賀城前のレトロ館でランチコースを頂きました。

2,000円のコースですが、オードブルからスープ・お魚料理・お肉料理・焼きたてパン・デザートに珈琲までセットでした☆彡 色んなお料理を食べれるので女性に嬉しいコースだと思います。 お料理を頂きながら談笑しつつ、少しずつ写真を撮って緊張を解いていきます。 プロのモデルさんと違い、普通の人は写真を撮られ慣れていないのでどうしても最初のうちは表情が固いのです。 これは彼女たちだけでなく、誰にでも当てはまることです。

食事の後は松原神社周辺に移動して撮影しました。 神社と着物の相性が良いのはもちろん、周りの石畳や水辺も夏の風景にぴったりです♪ 最初は固かった2人も徐々に笑顔が増え、ポーズを取ってくれてサクサクと撮影が進みました。

2人のおかげで1時間程度で撮影が終わったので、近くのカフェでお茶をしました。 佐賀のスローカフェあくびさんです。 ここは静かで日曜日も空いているのでお気に入りです♪ お店の方にも「浴衣いいですね~素敵ですね」と褒めて頂き大満足!

天気にも恵まれとても良い1日になりました。

今回撮影した写真はTOPページに掲載しています。

季節ごとにこういった楽しい撮影をしたいと考えています。

bottom of page