top of page

7月 友人結婚式


友人の結婚式に行ってきました♬ 前日は雨が酷かったのですが当日は晴れてくれました☀ 暑さと湿気で着物を着るには厳しい季節です。。。。

しかし呉服屋たるもの涼しい顔で良い着物を着てアピールせねば!の気持ちで常におります。

今回夏の絽の訪問着を初おろし❤

そして夏の袋帯も、夏の帯締めも帯揚げもぜーんぶ初おろししました(^ω^)

夏は普段には浴衣や小紋が多いです。

夏のお茶会もあまりないので、夏に礼装の訪問着を着る機会がなかなかないのです。

しかし!今年は嬉しいことに夏に結婚式2回と結婚パーティー1回にお呼ばれしています♡

結婚式はもう1度この訪問着を着て、結婚パーティーは夏の付け下げにしようかなと考えています。

訪問着は日の光で色が飛んでいますが、優しいクリーム色です。

絽の訪問着の下に白の長襦袢を重ねているので地色は淡く優しい色合いです。

帯は絽の袋帯です!

家族全員ひとめぼれした、白地にパステルカラーの七宝柄が可愛い袋帯です。

七宝柄は定番ですね。おめでたい席にはもってこいの柄です。

昔からある柄でも。色遣いでこんなに今風に可愛いのかと驚きました。

お太鼓の上に羽を散らしてもらい帯を目立たせました♬

夏物が着れてとても嬉しかったです。

特に帯は本当にお気に入りでたまに箪笥から出してはうっとり眺めるくらい好きなので、ついに出番がきてルンルンでした。

毎年だれか夏に結婚式してくれないかしら(^ω^)

今年はまだ後2回夏の着物の出番がありますので、今から楽しみです。

bottom of page