3月 卒業式の着付け


今月は袴の着付けを4件と、訪問着・留袖の着付けを1件頂いています。

写真を撮っておらず過去のもので失礼します。

今年はコロナウイルスの影響で卒業式が中止になった学生さんも多いようです。しかし友人や恩師へ最後の挨拶だからということで、予定通り袴を着られる方がほとんどです。学生生活を終え社会へ出る節目ですので、袴を着て背筋を伸ばすいい機会かと思います。


毎年ブログに書いていますが、私の卒業式は311の影響で中止でした。武道館での卒業式から一転、教室での卒業証書授与のみでした。当時は余震も続いていたので武道館に集まるのは怖かったですし、袴を着ていたらいざと言う時逃げられないので洋服で証書を受け取りました。証書はゼミの先生から直接頂けたのでそれは嬉しかったです。


ただ両親が袴を準備してくれていましたが、着ることなく終わってしまいました。卒業式以外で袴を着ることって、教職関係でもない限りほとんどありません。人生で一度しかない(可能性が高い)袴姿、「やっぱり着ておけば良かった」と後悔しないよう着て頂けたらと思います。


毎年これを書いている私は、後悔してるんでしょうね(´・ω・`)地震が怖かったので洋服に変えたことに後悔はありませんが、落ち着いてから写真だけでも撮れば良かったなと思います。袴はあるので今撮っても良いんですが、もう10年歳を重ねちゃったからな・・・ぴちぴちな内に写真撮っておくべきでした。



佐賀市神野東三丁目6-1 

0952-31-4668

  • https://lin.ee/5xHo474
  • Instagram