3月の在釜は「爛漫」をテーマにしました🌸週末はちょうど桜が満開でしたね。
ここぞとばかりに桜尽くしでした!ここで時期を逃すとまた一年後ですからね。
お菓子は京都・亀屋良長の「いちご摘み」です。苺と白桃の錦玉羹+ホワイトチョコの羊羹の棹物です。亀屋良長さんは200年以上続く老舗です。生菓子や鳥羽玉など伝統的なものと、いちご摘みのような新しいものも作られています。挑戦的な姿勢に見ていて刺激を受けるお菓子屋さんです。
お茶碗は桜尽くしで。右から、杉田祥平・通次阿山・中村秋峰さんです。並ぶと圧巻ですね。在釜の日は雨が降っていたので、お茶席でお花見気分でした♬
今月もお昼は楊柳亭さんのお弁当を取り、皆さんで頂きました。美味しいお食事があると話も弾んで楽しいひとときでした。
お干菓子は右は亀屋良長の鳳瑞です。流行のスローフードを取り入れたお菓子でした。ココナッツシュガーで洋風ながらも、お抹茶に合うお菓子でしたよ。
金平糖は緑樹庵の期間限定の桜味です。京都の卸屋さんから頂いたので、皆さんとお相伴しました。
お客様とお茶を頂きながら、お花やお道具の話で盛り上がり、とても楽しい時間でした。
毎月来て下さるお客様も、新しいお客様も、いつも本当にありがとうございます。一生懸命続けていれば見てくださる人がいると思うと、とても励みになります。
来月で炉も最後なのでも頑張ります!コロナが拡大してないことを願っています。