6月 楽美術館zoom


6月はお手入れ20%offキャンペーンをしています☻

お手入れが気になっている着物・帯・襦袢・帯締め・帯揚げも丸洗いやしみ抜きができますので、是非ご相談ください♪


https://www.raku-yaki.or.jp/museum/special_program.html

4月末のことですが、楽美術館のzoomイベントに参加しました!

楽美術館に展示されている茶碗を一つ一つショーケースから出して、すぐ近くで映してくださいます。そして十五代の直入が解説してくださるスペシャルイベントでした!

茶碗の解説に加え、歴代楽さんの特徴や、歴史の裏話などここでしか聞けないお話が盛りだくさんでした!後日A4レポートにまとめて、たびたび見返しています。

今年も京都には行けなさそうですし、美術館に行ってもショーケース越しにしか見られませんので、とても貴重なイベントでした。6・7・8月も開催されるので、ご興味のある方は是非応募してみてください。


zoomはとても便利ですね。コロナ禍で一年経ち、zoom会議やイベントも一般的になってきました。最近では業者間のやり取りや、裏千家青年部の会議もzoomを使っています。

ただ、実際に人と会う喜びの格別さも感じるようになりました。やっぱりお客様とは会ってお話ししたいし、お茶会も実際にお茶を頂きたいし、商品は画面越しではなく触って自分の目で見たいです。

コロナ禍で出来ることを探して進んでいくのも、今までの当たり前に感謝して大切にするのも、どちらも今後必要ですね。気持ちだけは明るく、強くいたいものです☻