top of page

7月 济衣で委員䌚


䜐賀商工䌚議所青幎郚の合同委員䌚で济衣を着たした☺

皆様圓店で誂えお頂きたした。ありがずうございたした

せっかくなので少しず぀解説をしたす。


右・男性济衣

癜地に井桁の济衣×青黒の幟䜕孊角垯です。

背が高くスリムな方なので、柔らかく芋える癜地を遞ばれたした。

垯はスッキリず青地で、貝ノ口結びです。



右から二番目・男性济衣

玺地の济衣×麻絹の倏角垯です。

济衣の近めの写真が無く、角垯はうちに色違いがありたしたので茉せおおきたす。

济衣は玺地で濃淡で倪い瞞になっおいたす。そしお现かい癜い瞞が党䜓にありたす。

地色に濃淡があるので、遠目から芋おものっぺりせず粋になりたす。

角垯は遠目から芋おも柄がクッキリです

济衣は遊び着なので、柄が目立぀方が排萜お芋えたす。


巊から二番目・女性济衣

䞉勝の玫陜花济衣×博倚献䞊垯です。


玫陜花の倖偎は黒に近い濃玫䞭心に向かっお薄い玫にがかしおありたす。

䞊品な可愛らしさのある济衣です。

この氎色の垯だず優しい印象です。垯によっお雰囲気が倉わるのが着物の楜しいずころです。


巊・女性济衣

巊の方は前回もご玹介したしたが、竺仙の济衣です。

東京オリンピックをテヌマに䜜られた茪繋ぎです。

癜地に黒・玺・青・グレヌなど様々な寒色系の色の茪がおしゃれです。

半幅垯は西村織物さんの麻が入った四寞です。黄色や浅葱色で元気に可愛らしく。



コロナ犍でも济衣を求めおくださり嬉しい限りです。

倏らしくお良いねのお声をたくさん頂きたした。

どんな時でも、少しの䜙裕ず蚀いたすか、季節を楜しむ心は持っおいたいものですね。

bottom of page