top of page



紬も各種揃えています。定番の大島紬はもちろん、近年人気のパステルカラーや白地の明るい紬もございます🌿


紬はおしゃれ着物ですが、着物の柄はすっきりめで主張し過ぎないものがおすすめです。

着物姿は帯によって印象が変わります。面積の大きい着物より、帯を変えることで全体の雰囲気が変わり着まわしが楽しくなります🥰

ですので、着物は上品で着まわしやすい色柄をおすすめします。


節のない絹糸で撚りをあまり掛けず織ったものは、大島紬のようにツルンとした手触りです。絹本来の光沢が目立ちますので、貫禄あるおしゃれ着物に見えます。


反対に節のある絹糸で撚りを掛けて織ったものは、結城紬のようにふっくらとしてあたたかみのある手触りです。空気を含むので冬はとても温かい紬です⛄ほっこりとした可愛らしさがあります。

織り方・色柄・手触りによって、それぞれの産地で特色ある紬は見ていて楽しいです。


反物価格は88,000~248,000円

単衣は正絹衿裏・居敷当て・ガード加工・手縫い仕立て+43,000円

袷は正絹胴裏・正絹八掛・ガード加工・手縫い仕立て+67,000円


期間は単衣は3週間程度、袷は八掛を別染めしますので6週間程度見ていただければ幸いです(お急ぎの場合も対応します)

Comments


bottom of page