top of page


GLAYのTERUさんと対談できました!
ずっと大好きだったGLAYと対談することができました! ファンクラブの企画で地方のファンとの対談があり、佐賀県のときに応募して当選しました🥰4月に鳥栖でGLAYのライブがあり、その翌日に一時間お話しさせていただきました。 テーマが「佐賀県の魅力」だったので、観光大使の経験を活かしてプレゼン資料を作成し持参しました。「GLAYに佐賀をアピールできるなんて、一生に一度だと思ったので気合入れてきました!」と言ったら笑ってもらえました。大使時代に、解りやすく伝える・起承転結・相手に想像させることを意識していたのが役に立ちました◎ TERUさんはバルーンフェスタや有田陶器市に行ってみたいと言ってくださいました。そして是非SAGAアリーナでライブを!ともお願いしてきました🎸 この日の私の着物は、帆船の手描き友禅訪問着と特注した綴れ帯でした☀ 私がGLAYを好きになった二十年前に「航海」という曲が出て、「人生とは船旅のようなもので、色んな出会いがあり、積荷(背負うもの)が増えたり減ったりしながらずっと続いていく」と言っていたのがとても印象に残っていました。
2023年7月19日


着付教室について
着付教室について、よくある質問をまとめています。不安や疑問が解消されれば嬉しいです。 Q1 お稽古日について A1 火曜~土曜の間で、お生徒さんのご都合に合わせています。 休日が決まっている方は〇曜日の〇時から~と固定で、シフト制のお仕事の方はシフトが出てから ご相談いただいています。10時~21時終了位で決めていただいています。 Q2 展示会等への強制参加はありますか? A2 皆さん欲しいものがある時はいらっしゃいますし、そうでない時はいらっしゃいません。 Q3 道具は各自持込とありますが? A3 当店では皆様に着物やお道具をお持ちいただいています。ご家族の着物がたんすに眠っているので、 着れるようになりたいと来られる方が多いです。 Q4 どのくらいの期間で着られるようになりますか? A4 それぞれの自主練具合によって変わります。 ご自宅でも熱心に練習される方は数ヶ月でご卒業されました。 ただ、お忙しい方が多い現代ですので、お稽古時の練習だけの場合は一年程みてください。 Q5 駐車場はありますか?...
2023年5月20日


5月の茶事
五月三日と四日に茶事を行いました。 二日間で十名のお客様にお越しいただきました。 四ヶ月振りの茶事で至らない点もありましたが、皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。 五月らしく兜を飾りました。お花は芍薬を唐銅に入れています。 名残の炉でしたので、炉らしい貫禄と五月らしい爽やかさを入れた道具組にしました。 詳しい道具組はここでは記しませんが、お店アルバムに全て記録しております。 茶碗は吉向松月の黒楽、御茶は上林の初昔です。 お菓子は北島さんに特注した「若竹」です。 昨日はある程度片付け・お掃除をし、今日は一日中御礼状とアルバムの記録を作っていました。 茶事は準備・片付け・掃除とたくさんの時間と労力を要します。 道具組を決め、案内状を出し、事前リハもしています。 本当に大変ですが、お客様の笑顔と皆さんとの楽しいひと時で、そんな苦労は吹き飛びます。茶事が終わる頃には、またやりたいと毎回思います。 次回の予定は未定ですが、いつでも茶事が出来るようお稽古頑張ります。 お茶を通して得られる出会いと学びに感謝です。
2023年5月6日


11月 しゃれ帯展の御礼
先日はしゃれ帯展にお越しいただきありがとうございました。 素敵な帯や着物がお嫁にいき、嬉しい限りです🥰 そして売れた分しっかりと仕入れもしました!捨松八寸帯が店頭にございます◎ 今回のしゃれ帯展は、私が締めていた捨松八寸帯を見たお客様から「素敵ね。寄せて欲しいわ」と言っていただいたことが始まりでした。 自分が良いと思ったものをお客様に御注文いただく、一番いいお商売の形だったと思います。これを続けられるのが理想です。 12月に仕立て上がるのが楽しみです。
2022年11月21日
bottom of page




